~旅キチBlog~

ヨーロッパ、アジアを中心に30カ国以上訪れた旅大好き大学生です。これまで訪れた国の情報や海外の有益情報をメインに発信していきます^^

200円の激ウマデカ盛り麻婆豆腐セット!!中国の成都が楽しすぎた話

皆さんこんにちは!旅キチです!

 

さあ今回は海外旅行情報の記念すべき1記事目として僕が去年の夏に訪れた中国四川省成都仰天飯について紹介していきます^^

 

成都はちなみにここです↓↓

 

f:id:tabikichiii:20190113195518j:plain

中国の真ん中あたりです

 

 

 

 

中国四川省は言わずと知れた美食の省であり、

四大中華料理(北京、上海、広東、四川)の1つです!

 

そこでこの記事では四川料理の中でも代表的な麻婆豆腐について紹介していきたいと思います。

 

まず写真から〜

 

 

f:id:tabikichiii:20190113192722j:plain

桶に入ったご飯と熱々麻婆豆腐!

 

 

最初の感想。。。

 

デカすぎやろ!!!!(笑)

 

まず麻婆豆腐を注文したこともなかったのでご飯を別で注文するかと思いきやなんと桶に半分くらい入ったご飯が出てきました。。

 

この量に関してはビックリしましたが冷静に考えてみるとその訳がわかりました。

 

 

というのも中国の食文化として基本たくさんの一品料理を頼んでご飯をそれにあわせて少しずつ食べる、というのが当たり前だったんです!

 

僕の周りを見渡してみてもわかったのですが1人で食べに来ているのは僕1人だけ。他の客は大体3ー5人程度のグループでお互いにおかずをシェアしあっていました。

 

そんなわけでご飯の量も3ー5人で食べると想定してそれ相応の量が置かれていました。

 

ですが、なぜか僕自身も同じ量のご飯を頂くことに、、、

 

最初は困惑しながらもラッキーと思いながら食べていました。

 

でもご飯の進むこと進むこと!!

 

おかずの麻婆豆腐はちなみに日本でよく食べるような味付けではなく、花椒という香辛料が使われていたので痺れるようなピリッとした辛さでしまいには顔面が軽く痺れて涙を流すことに、、、

 

そんな様子を他のお客さんには見られたくなかったので必死にご飯を口に運び、辛さを消化していました。いや〜辛かった!

 

最終的に麻婆豆腐くんとのマッチングが良すぎてご飯をペロリと平らげてしまいました笑

 

これだけの満足度で値段はたったの12元。日本円でたったの200円程

 

その後は夜ご飯を抜くぐらいの満足度でした。なんてコスパがいいのでしょう(笑)

 

そんなこんなで成都には激安飯が沢山あります!

 

 

 

f:id:tabikichiii:20190113194811j:plain

担々麺

f:id:tabikichiii:20190113194915j:plain

辛いのが苦手でも食べられる火鍋

 

こんな安くて美味しいグルメの多い成都にみなさんも是非足を運んでみてください〜

 

ではでは〜